リボンレイと花びらメイキング教室

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 20:02

JUGEMテーマ:Ribbon Lei

 

 

梅雨に入り毎日お天気変動がありますが、皆さんは如何お過ごしでしょうか?

 

私はいたって元気で、毎日忙しくしています。

な〜〜んて、まるで手紙を書いてるみたいですね。。(^_^;)

梅雨の時期はお天気もころころ変わるので気分も浮き沈みしがちですね。

 

そんな時、何か趣味でも持っていると或いは何かやってみると気分転換になると思います。

 

昨日は月一回のリボンレイ教室で花びらメイキングレッスンを受けてきました。

幕張は私が住んでいる地域と違ってやっぱりあったかいですね。

キョウチクトウもきれいに咲いてました。

先生のお庭のお花も沢山咲いていて癒しになりました。

レッスンは作業に慣れてきたのか一気に2つも作成できました。

卒業まであと3つ。。。プラス卒業作品。。

頑張ります。。晴れて認定受けたら秋ごろにはリボンとコラボできるかなと思っています。

また創る楽しみが増えそうです〜〜

 

そして今日は我孫子でリボンレイのレッスンでした。

生徒さんの作品アップしました。

ブレイテッドローズの色違いです。色合いもシックで大人の感じですね。

毎回フラで踊るドレスに合わせて作成されてますが、どんなドレスにも合いそうなレイですね。

今日は次の作品に着手されました。また、出来上がりも楽しみです。

そして、もう一方、全くの初心者ですが、皆さんにも人気のランタンイリマピカケレイ作成

に挑戦です。手先が器用で時間内に半分以上は作成されました。

出来上がりは次回です。

 

今月はいよいよ松戸店リニューアルです。24日新装開店です。

バーゲンとかやってると思うので皆さんもお出かけください。

手芸店も以前と同じ4階になり、エスカレーター上がったすぐのところにあるのでお立ちよりください。

 

今月のレッスンの予定は

27日 午前中は松戸店、午後は我孫子店でレッスン予定です。

 

そして23日は銀座2丁目にロフトが開店です。

6階のトラベルコーナーでHawaiiシリーズやってるようです。

私が撮ったハワイ(Kailua Beach)の写真も啓示されてます。

お時間がある方は一度お立ち寄りください。啓示期間は1か月だそうです。

 

では、また。

 

 

リボンレイと花びらメイキング教室

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 20:01

JUGEMテーマ:Ribbon Lei

 

 

梅雨に入り毎日お天気変動がありますが、皆さんは如何お過ごしでしょうか?

 

私はいたって元気で、毎日忙しくしています。

な〜〜んて、まるで手紙を書いてるみたいですね。。(^_^;)

梅雨の時期はお天気もころころ変わるので気分も浮き沈みしがちですね。

 

そんな時、何か趣味でも持っていると或いは何かやってみると気分転換になると思います。

 

昨日は月一回のリボンレイ教室で花びらメイキングレッスンを受けてきました。

幕張は私が住んでいる地域と違ってやっぱりあったかいですね。

キョウチクトウもきれいに咲いてました。

先生のお庭のお花も沢山咲いていて癒しになりました。

レッスンは作業に慣れてきたのか一気に2つも作成できました。

卒業まであと3つ。。。プラス卒業作品。。

頑張ります。。晴れて認定受けたら秋ごろにはリボンとコラボできるかなと思っています。

また創る楽しみが増えそうです〜〜

 

そして今日は我孫子でリボンレイのレッスンでした。

生徒さんの作品アップしました。

ブレイテッドローズの色違いです。色合いもシックで大人の感じですね。

毎回フラで踊るドレスに合わせて作成されてますが、どんなドレスにも合いそうなレイですね。

今日は次の作品に着手されました。また、出来上がりも楽しみです。

そして、もう一方、全くの初心者ですが、皆さんにも人気のランタンイリマピカケレイ作成

に挑戦です。手先が器用で時間内に半分以上は作成されました。

出来上がりは次回です。

 

今月はいよいよ松戸店リニューアルです。24日新装開店です。

バーゲンとかやってると思うので皆さんもお出かけください。

手芸店も以前と同じ4階になり、エスカレーター上がったすぐのところにあるのでお立ちよりください。

 

今月のレッスンの予定は

27日 午前中は松戸店、午後は我孫子店でレッスン予定です。

 

そして23日は銀座2丁目にロフトが開店です。

6階のトラブルコーナーでHawaiiシリーズやってるようです。

私が撮ったハワイ(Kailua Beach)の写真も啓示されてます。

お時間がある方は一度お立ち寄りください。啓示期間は1か月だそうです。

 

では、また。

 

 

トーカイ船橋店でレッスン

  • 2017.06.12 Monday
  • 21:58

JUGEMテーマ:Ribbon Lei

 

先週と今週の今日はトーカイ船橋店でレッスンでした。と、いっても今日は予約は入ってなかった

のでのんびり見本の作成とやっと来月からレッスンに参加できるようになった生徒さんへの

プレゼント・リボンとレジンのストラップ作ってました。

 

☝の最後の写真はHawaiianRibbon Lei・シガーです。

Hawaiian Ribbon Leiの作成は初めての生徒さんですが、

細かい作業になりますが見事にきれいな色のLeiに短期間で

仕上がりました。ご自分の気に入った色合いになった様でよかったです。。

ブルーと黄色、夏の色ですね。これからの季節にぴったりです。(^^♪

 

色は違いますが、基本の色で来月はもう一人の方が作成予定です。

たのしみですね〜〜(^^♪

 

さて、今日は面白いお客様がいました。

陳列している作品をみて、とても興味ありそうで声をかけてきました。

手作りがとても得意な方の様でご自分で紐を編みバッグを肩から掛けていて、自分で作ったのだと

話されてました。

私はちょうど見本のアクセサリーネックレス用のダイヤモンドウィーブを編んでたのですが、

その方、レッスンはいいのでそのその編み方をちょっと教えてほしい、家でやるからと。。。(^_^;)

え〜〜と。。。返答に困りました(^_^;)。

デモンストレーションなので少しはみせますが、無料で普通に教えることは。。

ここはトーカイハート手芸店なんですが。。(^_^;)一応案内はだしているのですが、見ていない。

レッスンになりますとお答えしたのですが、それはいいと。。

レインボーカラーのダイヤモンドリボンレイをみせたらそのリボンはどこで売ってるのかと。

材料は取り寄せですとお答えしたら、きっとどこかにあるからいいわと。。(^_^;)

 

思ったことは、まだまだHawaiian Ribbon Leiの知名度と価値観は低いなあと。と、いうより

リボンレイに馴染みがないので知らないんですね。。

それでもめげずにリボンレイ作成の楽しさや利用方法を今後も皆さんに知ってもらえるようにレッスンやって

いこうと思いました。

来週は我孫子店でレッスンです。お楽しみに。✌

 

プルメリア・Hawaiian name

  • 2017.06.09 Friday
  • 20:42

JUGEMテーマ:Ribbon Lei

 

 

プルメリア、私のハワイアンネームです。

今朝、夜勤明けで帰ったらやっと開花してました。長いこと待ってた甲斐がありました。

香りもいいし、色合いもいいですね。長い時間眺めていたいけど外は暑いし、日焼けしそうでそうもいかず。

これでしばらく観賞楽しめます。癒されます。。

アジサイもこんもりとまだまだ咲いてます。。

もうすぐ梅雨入りですね。皆様お体ご自愛ください。

 

では、また。

Hawaiian Robbon Lei 人気ランキング〜

  • 2017.06.05 Monday
  • 22:59

JUGEMテーマ:Ribbon Lei

 

昨日、今日と毎月恒例のHawaiian リボンレイのレッスンに行ってきました。

上の4枚の写真は東西線、Fululuにあるカルチャーセンターでのレッスンです。

今回はお二人体験の方が参加されました。体験の方は種類が沢山あるのでどれにするかしばらく考えて

頂いてから作成です。

もう一方はもう中級レベルの方で先月の宿題、ハイビスカスもきれいに作成され持参されました。

ハイビスカスは私のお気に入りの一つでもありいつみても豪華で気持ちもハッピーになります。

我が家のベランダのハイビスカスはまだ咲きませんが。。(^_^;)

 

お二人の内、お一人はホノホノストラップを作成、そしてタッセルストラップ作成にも挑戦され、

両方ともきれいに完成されました。ホノホノの写真を撮るのを忘れました(^_^;)

 

もう一方も初めてのストラップ作成で少し緊張したのとリボンが少し柔らかだったのかなかなか

思うように進みませんでしたが、可愛くて小さなストラップを完成。大きいのは使い勝手がいいですが、

小さいのは見た目も微笑みそうになり私も好きですね。数年前にはこれより更に小さなストラップを

作成したことがありました。好みによって、色々なサイズのストラップを作成するのも楽しいと思います。

リボンレイはハワイの伝統的な文芸品なので法則性がありますが、クラフトのストラップは自由であり

自分の好みで好きなものが作れる、それがまた魅力ではないかなと思います。だから作るのが楽しいのかも

しれないですね。って、思うのは私だけかな。。(^_^;)

今回も皆さんで楽しい時間を共有することができました(^^♪

来月は体験レッスンされた方も初めてのリボンレイ作成に挑戦です。

中級の方と一緒にできるので心強いと思います。

 

そして、今日はトーカイ船橋店でレッスンでした。

今日も時間と共に早速始まりました。

お一人はシガー。。シガーはたばこの意味ですが、好みの色が明るめということで今回は。。

来月に完成作品みれると思います。初めてのリボンレイ作成ですが、

着々と進められてました。出来上がりが楽しみですね〜〜(^^♪

もう一方は毎月来ていただいている生徒さんで今日は針と糸を使ったリボンレイ作成に挑戦です。

もともとお二人とも手先が器用な方なので作業もすいすいと進みます。

こちらでも雑談ですが、話が弾みわいわいにぎやかなレッスンになりました。

お土産に今月までレジンとリボンのストラップの種類を選んで頂きプレゼントさせていただきました。

 

来月からレッスンとしてレジンとリボンのストラップ教室開始しますが、今日のお二人の内、

お一人、早速来月レジンから作成されます。どんな作品になるか楽しみですね(^^♪

 

さて、長くなりましたが、今年に入って各教室でハワイアンリボンレイを作成していただいてますが、

どの作品が人気だと思いますか?

この6本の内、やっぱり一番人気は1枚目のレイですね〜〜。プルメリアの間にお花が入るので

華やかなレイになります。そして次が2枚目、シガー。。

両方とも初心者向きなのでどなたでも作成できる作品です。

このどれも初心者から中級者向きで皆さんに紹介しています。

 

フラをやってない方でも作成され、お部屋の飾りやお出かけのお共にされてます。

リボンは日常生活に欠かせないものですが、こうやってリボンレイも生活の一部になりつつありますね。

 

また、来月もそんな思いを持ちながら皆さんに幸せなひと時を提供できたらと思います。

では、また。

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

時計

モンキー占い

趣味ナビ

趣味ぶろ 教室ブログランキング

リボンクラフト予約

クービック予約システムから予約する

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM