今週末はアリオ柏でイベント

  • 2018.07.12 Thursday
  • 22:36



今日も日中は暑かったですね。
でも、今日は夜勤明けだったので家でのんびり〜、なんて事はありません(^^;)
展示会が終わりほっとしたのもつかの間、今週末はアリオ柏でイベントがあり、お誘いがあり、少しだけ出展させて頂くことになりました。
なので今日は夜までその準備です。(^^;)

当の本人はあいにく仕事でいけませんが、お時間がある方は是非お立ち寄りよりください。

JUGEMテーマ:Ribbon Lei

JUGEMテーマ:ガーデニング

ハワイアン・リボンレイ作成への理解

  • 2018.03.21 Wednesday
  • 14:59

JUGEMテーマ:Ribbon Lei

JUGEMテーマ:handmade

 

今日は昨日に引き続き一日冷たい雨ですね。都内の一部では予報通り雪が積もってきている

ようです。幸いここは雨だけで済みそうでよかったです。💦

 

ベランダの花たちは?というと。。。ボケの花が満開。。さすが冬の花です。

ボケの花はちょっと見は梅か桜か?みたいで可愛くていいですよね。。

癒されます。

多年草、なでしこも小さいながら咲いてました。寒いとベランダにも気が向かないので

気が付かなかったです💦

お正月に平戸の実家の庭の梅の木からごっそり持ち帰ったセッコクも小さい花を咲かせてます。

 

気温が低くて寒いと花はどうしても小さいですが、もう少しあったかくなると、

大きく咲いてくれるかなと思ってます。

 

話は戻りますが。。。

今日はハワイアン・リボンレイ作成についてですが。。

昨日、面白いお客様がいたので。。参考までに読んでください。

 

私の各教室の生徒さん達はハワイアンリボンレイについてとても良く理解をされているので

特に問題はないのですが、お店に来られるお客様の中にはハワイアン・リボンレイについて

全く知らない方や、少しは分かっている方、興味はあるけどできないと思い込んでいる方、

やりたいけど値段を聞いて引いてしまう方、さんざん興味あるようなそぶりをして

「編み物やりたいです」等々実はひやかしだったり、色々な方がいらっしゃいます。

 

昨日のお客様は、テーブルに陳列しているリボンレイをみて、目を輝かせて「あ、リボンレイ

もやっているんですね、私もNHKをみながら何本かやったことあります。」と言いながら

テーブルの上のブレイテッドローズをみて「これ、やったことあります」更には、見本集を

みながら私が数年前にハワイの創始者の所のワークショップで作成したクロシェをみて、

「これもNHKで見てやったことがある」と言われました。

え?、いや〜〜〜、びっくりしました。そのレイは、創始者が自宅の奥の部屋から

出してくれたレイであり、何十年も作成したことがないと言われてたのをお願いした

レイで上級に近いレイだったので。💦

それでも首をかしげてやったことがあると言われるので、初級のクロシェを完成しないとできないし、

ましてやNHK等でレッスンできるものではないと説明しても納得いかない様でした。💦

 

ブレイテッドローズはかぎ針で編みます。説明するとうんうん、とうなづき首をかしげてます。

それから材料代を説明して、レイは体験できないこと、ショウーケースをみてもらって説明していたら

急にハワイアンコードでバッグも作れるの?と話題が変わり、再度私の講座はリボンレイですと

説明したら「リボンはどこかしら?」と店内に消えていきました。💦

 

ひやかしだったのかな?それとも値段を聞いて咄嗟に無理だと思ったのか、リボンレイは

安くてできるものから高度の技術が伴うものはそれなりに値段も必然的に変わります。

フラワーアレンジメントや、アーティフィシャルフラワーなどの様に。

とても楽しい方でしたが、ハワイアンリボンレイについての由来や使用目的等説明しても

すぐには理解できないだろうなあと思いました。

 

ここ数年ハンドメイドブームでハワイアンリボンレイも、もれなく入っているかと思います。

その由来とかについてはまだまだ周知されておらずハワイアンレイ イコール ハワイという

認識が高く世間の人々がイメージするのは生花ではないかと思います。

確かにハワイにはレイに起用する生花は豊富です。

しかし、創始者も話しているように利用数があまりにも膨大で自然が破壊される危険性もあり

そこからリボンでレイを考案したことをご理解ください。

但し、レイは元々儀式で起用されてきており、

日本でいう茶道、華道、舞踊等の様にその国の伝統行事、又、一般行事、祭事等にもあたります。

ハワイでは伝統行事でフラがありレイは必須です。

日本ではフラは伝統儀式ではないですが、人々の心を癒したり、祭事、イベントとして

色々な所で起用されてます。

リボンレイはそのダンサーの為に作成されたりダンサー自身で作成したりします。

但し、見様見真似で作成したものときちんと師について作成したレイでは遥かな違いはあるのでは

ないかと思います。

昨日のお客様の様にNHKでやったものがどんなレイであるかは知りませんが、体験やイベント

などではいきなり中級レベルからやることはないのでおそらく勘違いされたのではないかと思います。

リボンレイには全て名前があります。勝手に自分でつけることはできません。

そういったノウハウは師から指導を受けます。

もし、皆さんの中でハワイアン・リボンレイについて勘違いしている方がいらっしゃいましたら

参考にしていただけるとうれしいです。

それから基本的には師から指導受けたレッスン内容をYOUTUBE等に投稿は禁止です。

フラでも、他の伝統行事も同じことだと思います。

 

ただ、ここはハワイではないので、私のクラスではダンサーの為だけではなく、日常的に

レイを起用して自分自身を癒したり、お部屋を飾ったり、バッグチャームや、お出かけの際の

アクセサリーとしてまた、プレゼントとして利用していただけたらとレッスンでは生徒さんに

説明しています。

師からのレッスンでも、できるだけ生徒さんにも作成し易く馴染める作品を選んでもらうように

お願いしています。毎回楽しいレッスンになるように心がけています。

 

長くなりましたが、ハワイアン・リボンレイについて少しでもご理解できればと思っています。

 

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

我孫子店でクリスマスリース作成

  • 2017.12.19 Tuesday
  • 23:24

JUGEMテーマ:handmade

 

JUGEMテーマ:Ribbon Lei

 

 

 

 

今日は今年最後のレッスン、我孫子店へ朝から行ってきました。

ここのイトーヨーカドーもすでにクリスマス仕様でした。入口入ったときは

気づかなかったけど帰りにみたら入り口のそばにはでっかいサンタが。。💦

 

今日は急きょ予約が入りスノーマンリース作成でした。

なんでも生徒さんがお家で娘さん夫婦にリースの話をしたらほしいと

言われたそうで。💦お孫さんもいるようで間に合ってよかったです。

今日は朝からだったのでゆっくり時間をかけて作成され、本人さんも満足して

帰られました。

 

昨日作成したヘアバトンとかんざしもスタッフの方にモデルになってもらい

ちょっと撮影を。。

ほんとは右側にもかんざししてるのですが、あまりにも派手すぎて。。💦

 

お店の方にも毎回協力していただき助かります。

ヘアバトン、すでに生徒さんから予約も頂き、次回のレッスンで作成予定です。

 

今日はいつもよりお客さんも多く、隣のテーブルでも講習が行われていたので

足を止めて見てくださる方もいました。が、まだまだお店でハンドメイド講習会

の認知度は低く趣味はやってみたいけど今日は時間がないからと残念そうに帰って

行かれる方もいました。

皆さんに気軽に参加していただける様になるにはまだまだ時間がかかるかなと

思った一日でした。

 

来年は会場での広報の方法もちょっと考えていこうかなと思っています。

 

来年は講習の内容もオプションで選べるように思案中です。

 

では、また。

 

 

 

クラフトパーク松戸店でリボンクラフトレッスン

  • 2017.11.02 Thursday
  • 22:11

JUGEMテーマ:Ribbon Lei

 

 

 

今日も昨日に引き続き一日いいお天気でしたね。

マンションの隣の公園の桜の葉も枯れ葉になりおちてしまい公園もすっかり秋になってしまいました。

落ちるのはいいけどこのあとの掃除が大変です。

いつも公園と公園の周りを清掃をしてくださってる地域の方に感謝です。

その方たちのおかげで公園の周囲はいつもきれいで歩いていても気持ちがいいです。

 

今日はクラフトパーク松戸西口店でレッスンでした。

今日の生徒さんは初心者の方でストラップの体験教室でした。

作成されたのはトリプルノットストラップ。トリプルなので3色で作成します。

誰でもそうですが、ストラップなんて全く作った事がない場合は最初は緊張しながら

あ〜でもないこうでもないと思いながらおそるおそる作成します。

私も最初はそうでしたから。リボンクラフトを始めてからもう5年になりますが、

初心者の方が来るたびに最初の頃を思い出します。

でも、リボンクラフト、リボンレイの作業はほとんど繰り返しなのでパターンを

覚えてしまえばあとは楽に作業も進みます。とはいえ、上級になればなるほど

作業が細かくなるので大変ですが。。。💦

上手くなるためには初級の作品を何度か繰り返し作成しておくといいかもしれませんね。(^^♪

 

今日の生徒さんは作業も丁寧で出来上がりもきれいに仕上がりました。色の配色も

女性らしくてとてもかわいいですね。

今日もレジンとリボンのストラッププレゼントさせていただきました。

 

明日は夜勤です。

では、また。。

 

 

 

 

トーカイ イトーヨーカドー船橋店でリボンレイレッスン

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 09:11


昨日は朝からトーカイ、イトーヨーカドー船橋店でレッスンしてきました。
前回はバスで行ったけど結局開店までかなり待ち時間があるので今日はいつもと同じ様に電車で。

生徒さん達も開始時間より早めに到着され、準備を急ぎます(^^;)
☝の写真は生徒さんが完成されたレイです。
左のランタンイリマピカケはみなさんに人気なので知っているかと思いますが、右のカラフルなマリーゴールドレイはあまりみないかと思います。カラフルで綺麗ですね。みているだけでも楽しくなります。
さて、レッスンは

お一人は今の時期にちょうどいいスリナムパンプキンチェリーズと、もう一人はブレイテッドローズ。
レッスン中は皆さんかなり楽しんで話も弾み殆ど笑いの中で作業され、時間もあっという間に

過ぎてしまい完成はお家でと言う事でなりました。
お二人ともお家でも作成が楽しくて止まらないと話されてました。って、何処かで聞いた様な。。。
そうです、私も時々その状態に陥りよくフェイスブックで呟いてます(^^;)
作り出すと止まらずいつも完成するのは夜中の2時頃。。
皆同じみたいでなんだかホッと安心感が。。
どちらにしても楽しいレッスンになりました。

では、また。

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

時計

モンキー占い

趣味ナビ

趣味ぶろ 教室ブログランキング

リボンクラフト予約

クービック予約システムから予約する

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM