令和最初のリボンワークショップ

  • 2019.05.04 Saturday
  • 22:21


久しぶりの投稿です。



仕事再開して、脚の筋力もついてきてここ数日は杖をつかずに少しずつ歩いています。 体調も良くなってきたのでそろそろ、大好きなリボンワークの活動を始めようと思います。 以前から参加予定していた、今月19日、??の越谷サンシティでワークショップをさせていただきます。 予定の作品はちらっとアップしてますが、まだ他にも予定していますのでお時間がある方は是非お越しください。

趣味の時間:ハワイアンリボンレイ教室

  • 2019.02.19 Tuesday
  • 22:34





今日は予報通り朝から曇り、午後からはちらほら雨模様です。 寒いのは特に問題ないですが雨降りはちょっと困ります。 何故なら材料が濡れると困るから? でも、今日はどうにかレッスン終わりまで持ちました。 午前中は、先月からお願いされていたカレイドフラワー作成されました。お孫さんの誕生日が来月なのでプレゼントにされるそうです。 作業はさほど難しくないので、楽しんで作成されました。 午後は我孫子店。 先月の宿題、ナープアモハラレイを持参されました。 お花ビッシリでとても豪華です。 今日はロゼッタローズとフォレストローズアーチレイを途中まで作成されました。 出来上がりは次回です。 ロゼッタローズはゴールドを作成されるのでとても楽しみです。

リボンレイ教室でオリジナル作品作成

  • 2019.02.05 Tuesday
  • 22:59




昨日はあったかいお天気でしたが、夜はやはり冷え込みましたね。 毎日バタバタしていて、ブログアップも少し遅れ気味です。? 昨日は、イトーヨーカドー船橋店で、レッスンでした。 午前中は2人参加で、お一人はロゼッタローズコサージュ、もうお一人はクロシェリボンレイ作成です。 クロシェは生徒さんの希望の色合いをお聞きして、先生に材料を依頼します。 毎回とても素敵な色合いの材料を準備していただき、生徒さんにも好評です。 昨年、別の生徒さんが時間内にあっという間にクロシェを完成され、いつも通っているフラ教室で身につけて踊られ教室の皆さんにも好評だったとお話しをお聞きしました。 こんな話を聞くたびに私も嬉しくハッピーになります。 今日の生徒さんはグリーン系のクロシェをご希望です。完成が楽しみですね。
コサージュの方はラメが入ってるピンクのロゼッタローズです。 時間内にとても素敵なコサージュが完成しました。



そして、午後の生徒さんもご自宅でブラックのコサージュ完成されました。
少し硬めのリボンの生地でしたが綺麗に完成されました。シックで豪華ですね。 午後も2人参加でお一人はナニオオラア、もうお一人は昨年皆さんに好評だったホワイトクリスマスレイの作成です。 どちらもパーツ作成に時間がかかるので完成されたらアップ予定です。 昨日は午後の生徒さんがご自身で作成されたオリジナル作品を持参されました。 今までに習得した技法で作成された素敵な作品です。。 このように、当教室では既に習得した技法で自分で好きなものを作成できる様になります。 生徒さん達にはいつもレッスンを楽しんでいただいています。 ご興味がある方は一度お立ち寄り下さい。 夕方は、一度自宅へ帰り、その後四街道の寮に戻りました。 寮の近くにあるお好み焼き屋さんで数年ぶりに自分でお好み焼きを焼いて食べました。 お好み焼きといえば大阪では風月堂がお気に入りでよく一人で食べに行ってました。 でも、ここは大阪ではないので味も若干違いがありますが美味しかったです。








そして、今日は出張先で初日の勤務でした。 午後からちょっとバタバタしましたが、無事仕事も終わり帰宅しました。 明日も日勤です。 では、また。

リボンワークwith花びらメイキング

  • 2018.11.04 Sunday
  • 20:09

JUGEMテーマ:Ribbon Lei

JUGEMテーマ:handmade

 

 


 

 

昨日までお天気良かったのに今日は気温も低くちょっと曇り、午後には雨模様で

ちょっと残念でしたね。

午前中は村上カルチャーセンターで、午後は隣のイトーヨーカドー八千代店でレッスンでした。

午前中は忘れな草リボンレイを作成、パーツが多いので一部のみ作成され後は宿題です。

色もさわやかな白と黄緑。出来上がりが楽しみです。

👇は見本です。見本はアイボリーですが、今日の生徒さんは白です。

 

午後はイトーヨーカドー八千代店のトーカイでレッスンでした。

お一人は👆のトロピカルフワラーBOX作成でした。

基本はリボンワークで一部に事前に準備した花びらメイキングのフワラーを

つけています。リボンワークと花びらメイキングの融合。。

両方を活用することで素敵なアクセサリーやボックス、リース、テーブル飾りなどを

作成することができます。

当教室ではメインをどちらかを選びレッスンを受けて頂けます。

 

材料も豊富で生徒さん優待で今日は持参の材料に飾りをつけて頂きました。

 

もうお一人はクリスマスリースを作成されましたが、初めての作品作りだったので

一部のみでご自宅で完成となりました。

👇が見本です。

 

今日ご一緒のお友達の応援もあるので是非頑張って作成していただけたらと思います。

 

では、また。

生徒さんの作品・イトーヨーカドー船橋店

  • 2018.05.07 Monday
  • 21:24

JUGEMテーマ:handmade

JUGEMテーマ:Ribbon Lei

 

今日は船橋店でレッスンでした。

お天気は雨模様になっていましたが、幸い帰宅するまでは雨にあわず済んでよかったです。

今日は皆さん沢山の宿題のレイを持参されました。

中でも桜レイを作成された生徒さん、残りの材料で更にもう1本と、クーペを作成されました。

圧巻です。♬皆さん歓声あげてました。♬

 

紫のクラウンフラワー。。これも色が鮮やかできれいですね。

 

他の3本のレイもとてもきれいに完成されています。

 

リボンレイを作成する時、あまりにも種類が多すぎてどれを作ればいいかほとんどの生徒さんが

迷います。そんな時、こうして持参された作品をみたりお隣の生徒さんの作品をみて

決める場合もあります。同じレイを作成すると途中で作成方法に困っても他の生徒さんから

アドバイス頂いたり、お互いに声かけあって作成されてます。

一人静かに作成したい人、何人か一緒に作成されたい人、人それぞれですがその生徒さんに

合ったペースで進めていけるように指導しています。

レシピと見本を見比べながら、たまには雑談しながら皆さん楽しくレッスンを受けて頂いています。

 

中には熱心な生徒さんもいて月に2回レッスンを受けに来られています。

人其々ですね。

今日の宿題のレイは次回持参されます。楽しみですね。

次回のレイも皆さんしばらく悩んでましたが、最終的にきまり帰宅されました。

 

午後は職場へ向かいコルセット型どりに行ってきました💦

幸い今月は月末までないので助かります。

 

5月29日

午前10:30〜12:30 ダイエー松戸西口店 3階

 

午後2:00〜3:30 イトーヨーカドー我孫子店 2階

 

5月30日

午前10:30〜15:30

イトーヨーカドー船橋店 西館2階です

 

明日はまた夜勤です。

 

では、また。

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

時計

モンキー占い

趣味ナビ

趣味ぶろ 教室ブログランキング

リボンクラフト予約

クービック予約システムから予約する

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM