• 2019.11.18 Monday

JUGEMテーマ:千葉

JUGEMテーマ:東京湾アクアライン

JUGEMテーマ:東京ドイツ村

毎日寒いですが、お正月以降いいお天気が続いてますね。
    お正月の間休みだった人はラッキーなお休みだったのではないでしょうか?
    私は2日から仕事してますが、先週の土曜日は夜勤明けでしたが友達と
    海ほたるとドイツ村へ行ってきました。
    海ほたるは初めてでしたが、お天気が良かったのと風がなく良かったです。
    太陽が海に反射してキラキラ輝いてました。
    フードコートでアオサとアサリラーメン初めて食べたけどアサリのでかい事、
    量も多くて美味しかったです。
    行った時間は午後13時過ぎだったけどさほど混んでなくてゆっくりできました。
    お腹いっぱいになって土産も買ってふと外を見ると、
    千葉からの車の行列の長い事、駐車場入り待ちです

早くきて良かった〜💦
    ここを出た後ドイツ村へ向かうのですが、イルミネーションの時間までは
    まだまだ時間があるからと近くの三井アウトレットへ立ち寄る事に。
    だけど既に満車、駐車場はアウトレットからかなり歩いた所まで行かないとないようなので、
    諦めてドイツ村へ。
    結果的にはこの選択で良かったです。💦
    ドイツ村へ着いたのが15時頃。入り口でパフォーマンスやってました。
    しばらく見てから体験教室へ。
    レジンとかハーバリュームとかボードペイントとかやってました。
    ペイントはやった事がなくてボードも以前から作りたかったのでラッキーでした。
    シンプルだけどハワイアンなwelcomeボードの出来上がり。満足です❤️
    なんて事やってる間にイルミネーションの点灯時間になり園内を散策。
    イルミネーションも初めて見るけどとっても素敵です。まるで幻想の世界にいるようでした。
    お気に入りの写真は👇の3枚かな💦
    きて良かったです。
    ここも午後5時過ぎるとどんどん入場者が増えてきてたので早々に切り上げ事にしました。
    道路に出ると入ってくる車が後を絶ちません。
    案内にこの時期は入場1時間とか出てたし早めにきて早めに帰るのが一番の得策かな💦
    いい1日でした。

再び実家へ帰省

• 2018.12.24 Monday

今年は3回も実家に帰省しました。
    今回は、母が永眠しました。
    今回は夜に知らせを聞いたので飛行機のチケットが取れず翌日早朝の新幹線が取れ一安心。

東京から博多までのぞみで5時間、博多から佐世保まで特急みどりで2時間。

佐世保駅には姉の友達夫婦が迎えに来てくれてどうにか通夜に間に合いました。
    途中、癒しの富士山も見ることができ、佐賀の武雄温泉駅では初めて

御船山を見る事が出来て心も落ち着き実家にたどり着く頃には随分元気になってました。
    仕事の方もスタッフや上司のおかげで休みも取れ、こんな時は人の優しさを深く感じます。

久しぶりに見る実家は相変わらず林の中でしたが、とても懐かしく思います。

幼少期の思い出が沢山集まっている場所ですからまあ、当然といえば当然なんですが。。。

通夜も終わり夜遅く姉の家へ行き朝まで熟睡。
    告別式も無事終わり翌日土曜日はお天気も良くて穏やかな朝を迎えました。

姉の家のお花達も沢山咲いてました

1日ゆっくりして、昨日千葉へ戻ってきました。
    平戸から佐世保までは姉と姉のお友達が車で送ってくれました。

途中、平戸でかまぼこ、天ぷら、ちくわの直売所に寄り出来立てのちくわを3人で食べました。

ホカホカで美味しかったです。

イケメンのお兄さんも顔出しオーケーをもらい写真撮れました。

慌ただしい数日でしたが、何語もなく無事千葉に戻ってこれで良かったです。

ご心配を頂いた皆さま心より感謝を申し上げます。
    この正月は喪中になる為新年のご挨拶は控えさせて頂きますのでご了承下さい。

今年一年色々お世話になった方々、また、拙いブログを読んで頂いた皆さまありがとうございます。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

JUGEMテーマ:長崎観光

JUGEMテーマ:ガーデニング

成田山新勝寺へ行ってきました

• 2018.12.16 Sunday

JUGEMテーマ:千葉

JUGEMテーマ:ぶらり旅

昨日も寒かったけど今朝も寒かったです。
    日中も最高気温9度、しかも曇り。
    でも、予定した成田山新勝寺へ行ってきました。
    紅葉も終わりお客は少ないのではないかと思いきや、意外に多かったです。
    成田山新勝寺にはいくつものお寺がありました。
    特に三重塔の外壁塗装は見事でした。
    成田山はパワースポットでもあるけど今日はあまり感じなかった💦
    まあ、成田山と言えば安全祈願が主だからかな?
    公園の方はもう落葉中でしたが、まだちょっと残っていて良かったです。
    公園はやっぱり寒かった〜〜
    参道をぶらぶらしながらガイドブックに載ってたひしやでランチして、なごみの米屋で羊羹買って、石ころ館でパワーストン買って。。
    それと、
    私にとっては掘り出しもの、☝️のぐい呑。
    一つ買ったらおまけに大きいのももらえました。
    色々欲しいものが手に入る参道でした。
    また、行ってみたい参道ですね。
    この後はまだ時間があるので酒々井のアウトレットへ向かったのですが、時期が時期だけに駐車場はどこも満車、それでも道路には車が渋滞💦
    諦めて帰る事にしました。
    アウトレットって、行きたくて行くような所ではないのでまた、何かのついでに寄ってみる事にしました。
    どちらにしても、今日は良いお出かけでした。

南国の島へエスケープ

• 2018.11.19 Monday

今週は一段と寒くなりそうなお天気ですが、皆さん体調を崩しやすいのでお気をつけください。 私はこの寒い中、やっと南国へ行けそうです。
    4年ぶりのハワイです。 でも、目的がほとんどワークショップなのでちょっと忙しい旅行になりそうですが、それなりに楽しんでくる予定です。
    今回も先生と一緒に旅行できることになり心強いです。 帰りは土曜日です。 出発は今夜ですが、その前に空港ラウンジでリラックスしてます。 料理も美味しいし、かなりくつろいでます。 時間があれば現地からアップできるかも。 では、また。

佐倉観光:堀田邸

• 2018.10.15 Monday

先日の雨の後少し肌寒い日が続いてますね。
    いっぺんに秋がきてしまったような気がします。
    家の中に居ても寒い(^_^;)
    昨日から3連休ですが、今日は午後先生の所へレッスン受けに、明日は午前中は松戸店、午後は船橋店でレッスン予定です。
    唯一昨日はフリーだったので一度行ってみたかった佐倉の堀田邸へ友達と行ってきました。
    旧堀田邸は佐倉藩主が明治時代に建てたもので国の重要文化財になっています他に武家屋敷、佐倉順天堂記念館と組み合わせると拝観料も割安になっています。
    初めて順天堂記念館にも行くことができて良かったです。

この3箇所は距離がかなり離れていて、移動には車が必要ですが、昨日はたまたま佐倉の秋祭り最終日だったようで道路規制がかかってました。
    堀田邸も介護施設の中にあり、たどり着くまで時間がかかり、順天堂記念館も道路規制の為、これまた、辿り着くまで予定の倍近くかかってしまいました。(^_^;)
    でも、そのおかげで道路を練り歩く一部の御輿も観れて良かったかも。
    でも。。。
    最後の武家屋敷にはランチ後に行った為か、駅に向かって走ってたら、途中で通行止めになっており係の人に遠回り促され大変でした。
    更に、ランチは駅周辺のレストラン行ったけど人いっぱい、3軒目のスシローでやっと空腹感が満たされました(^_^;)

一日ハプニング続きだったけど、紅葉はまだまだですが以前から行きたいと思ってた所へ行けたので良かったかなと。