スポンサーサイト

  • 2019.11.18 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    花びらメイキング教室でソーイングフラワー

    • 2017.07.25 Tuesday
    • 13:46

    JUGEMテーマ:Ribbon Lei


    今日も昨日同様ちょっと曇ってましたね。台風の影響か風も強くて。。でも、雨は全然。。。

    東北の方は豪雨みたいですが、大丈夫でしょうか?。。(^_^;)

     

    今日は月1回のリボンレイ教室で花びらメイキングレッスン受けてきました。

    今日はエコバッグに造花を縫い付けるソーイングフラワーでした。

    先生の指導の下、タペストリー風に完成、okもいただきました。

    普通の何気ないエコバッグもアイデアでこのように変身します。

    フラ用のバッグとか普通のバッグとかもおしゃれにできるかも〜〜なんて自分で考えてます(^_^;)

     

    花びらメイキング講座も、いよいよ終盤です。あと1回受けて卒業制作をすると終了です。

    いつものリボンクラフト、リボンレイ教室でも皆さんにお見せできるかと思いますのでもうしばらく

    お待ちください。

     

    さて、

    毎回レッスンを受けてに来た下さる生徒さんのためにちょっと作ったものがあります。それは。。

     

    なんか改まってますが、なんてことないピンクッションです(^_^;)

     

    いつも一つか二つしか持っていかないのでそれを皆で共有している状況です(^_^;)

    なんとかしたいと思い、ちまちま作ってました。

    とりあえず3個作ってみました。少しでも楽しくレッスンできるようにと思ってます。

    でも。。生徒さん喜んでくれると嬉しいですが(^_^;)

     

    今月は27日午前中、船橋店が最終です。

     

    8月は、

    8月7日 船橋店 午前10:30〜午後15:30

     

    8月20日 八千代村上カルチャーセンター(フルル専門店2階)

         午前10:15〜12:15

     

    松戸店、我孫子店レッスンは

    シフトが決まれば追加情報お伝えします。

     

    では。また。

     

    理想のハワイアン講師スタイル

    • 2017.07.22 Saturday
    • 09:33

    JUGEMテーマ:Ribbon Lei

     

     

     

    もう世間は夏休みですね。今年の梅雨は雨も少なく水道水節水になるかも(^_^;)

    昨日は午前中は松戸店、午後は我孫子店でレッスンでした

    2時間てあっという間ですね。

    外は暑いですが屋内は涼しくて暑さを忘れてしまいそうです。(^_^;)

    松戸店での楽しみは・・・レッスンの後の隣にあるカフェでランチすること。あ、一人ですが(^_^;)

     

     

    毎回食べてますが、値段も手ごろで味もいいですね。昨日は初めてサイフォンコーヒー飲みました。

    あつあつですが、香りも味もいいですね〜

    今までここにはカフェもなくお客さんもまばらでしたが、リニューアルしてからお客さんも

    増えた様に思います。そして隣は本屋だし。

    手芸店もセールやっていて掘り出し物とかもあるので買い物も楽しみです。

    で、レッスンの風景とか見に来て下さるお客様もいるのですが、昨日はこんなお客様もいました。

     

    きれいだけど私は手が痛くてできないわ〜。これは作ったらバザーとかに出すんですか?と・・・

     

    あの〜〜〜、基本的にはハワイアンリボンレイはバザーの為に作っているのではないので出しません。

    普通に買うと6000円以上はしますね。と、お答えしたらびっくりして目を丸くしてました。

     

    そうです、ハワイアンリボンレイはハワイの伝統の文化の象徴でもあるのでバザーとかには

    出せません。そしてまた、やはりハワイアンリボンレイについてまだ周知されてない現実を

    実感しました。

    それで思ったのですが、レッスンの時レイとリボンクラフトを陳列しているのですが、今後は

    ハワイ文化やレイの歴史となるような案内のチラシなどを作り啓示した方がよりお客様に周知

    できるのかなと。。

    ちょっと時間はかかるけどこの夏やってみようかと思ってます。

     

     

     

    午後の我孫子店のレッスンは前日予約キャンセルが入り、時間もあったのでちょっと

    来月の展示販売会の準備をしてました。(^_^;)

     

     

    来月8月9日午前11時より午後4時まで船橋店で11人の講師による展示販売会とワークショップがあります。

    私は、サンキャッチャーの講師とまた、コラボ予定です。☝の写真は見本ですが、

    どれにするかは当日お客様に選んで頂けますので、お時間がある方は是非お越しください。

     

    話変わって。。。

    自分が思う理想のハワイアン講師スタイルってなんだろうって。。

    思うのはフラが踊れてリボンレイが作れて、ウクレレが弾けて、meleが歌える、そして

    ハワイ語を話せハワイ文化を理解している。。などなど。。

    かなりたくさんですが。ただ単にハワイが好きだから、Hawaiiに何度も行ってるとか、フラを踊れるとか、

    ウクレレは弾けるとか、国内でハワイアンフェスティバルに何回も参加しているとか、ハワイアンキルト

    を作れるとか色々な方がいると思いますが、それはまあ、趣味の段階かなと思います。

    ちゃんとハワイ文化をお客様や生徒さんに伝えていくには、それなりの知識と提供できる技術の職種が

    必要ではないかなと思います。自分だけで満足していても観客は何のことか理解できないと思います。

    ことに一度もハワイに行ったことがない人や年配の方々にとっては、前述の様なお言葉がかかります。

    ハワイアンリボンレイについて理解できている方は絶対にバザーとかには出さないことは知っていると

    思いますので。皆さんの中にももし、その様な方がいたら教えてあげてください。

     

    と、いうことで、また話戻りますが。。

    縁あって、今月29日、やっと念願のウクレレ教室に行くことができます。

    ウクレレを買ってもう4年。。最初一人で練習とかしてましたが、ちゃんと通いたくて

    教室を探してましたが、なかなか思うところが見つからず月日が経ってしまいました。

    ウクレレを弾けるようになると自然にmeleも歌えると思うのでよかったです。また、楽しみが増えました。

    リボンレイ作成にも力が入ります。そしてここ数年ハワイにも行くことがなかなかでしたが、

    来年の所属する教室主催のハワイでのワークショップには参加しようと思ってます。

     

    でも、まずは来月の展示販売会に向けて準備しないと。。(^_^;)

    あ、それから夏仕様のレジンも届いたのでドリルで穴を空けたり、また新作を考えて先生にアドバイス受けながら

    お客様に提供していきたいと思っています。

     

    では、また。

    レッスンでお待ちしています。

     

     

    梅雨明けですね

    • 2017.07.19 Wednesday
    • 13:28

     

     

     

     

     

     

    昨日は都内で雹が降り関東は大変でしたね。千葉はどんより曇り空でしたが、どうにか

    大事に至らずでした。

    ここに住んで数年ですが幸い大被害にも過ごせています。住みやすい街でよかったです。

     

    予報では本日梅雨明けしたみたいですね。これからまた本格的に真夏日和になるんでしょうね。

    そういえばもう、夏休み?ですね。小さな子供がいないと四季の感覚も鈍くなりますね(^_^;)

     

    ベランダのハイビスカスも元気に咲いてます。もう少ししたらまた新しいハイビスカスも咲くと

    思いますが。楽しみです。

     

    今日は注文していた夏用のレジンセットが届きました。

    シェルの型もあるのでまた創る楽しみが増えました。

    レッスンでも使用します。(^^♪

     

    近い日にちで21日、松戸店と我孫子店でレッスンなのでその日にお越し下さればレッスン受けられます。

     

    今月は他に27日午後船橋店で予定しています。

     

    では、また。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    時計

    モンキー占い

    趣味ナビ

    趣味ぶろ 教室ブログランキング

    リボンクラフト予約

    クービック予約システムから予約する

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM